大津・彦根での出会い。(1日目)

こんにちは。

第2投目、彦根旅行で出会ったお酒の記録でございます。

 

シルバーウィーク初日の朝、大津に向けて出発!と思いきや

ご近所のモールでスイーツのイベントがありまして、とりあえず朝ご飯調達。

f:id:erika-k1996:20200921195350j:image

 

JRから京阪線に乗りたかったので、天満で降りたのち、マンションの立地や天満橋の景観に想いを馳せているうちに…あれ、もうお昼。

 

予定は未定の地酒旅、スタートです🇯🇵

 

京阪線でトコトコ乗ってるうち、祇園四条で降りてみよう!となり

f:id:erika-k1996:20200921195600j:image

河原を眺めながら1杯。

月桂冠上選 いただきました。

京都伏見の歴史あるお酒で、スタンダードとして親しまれているそう。

バランスが良くまろやかで、京都ならではのおもてなしを感じる口当たりでした。

秋の爽やかな空の下でいただくとより一層風情があります…!

 

結局夜まで京都観光を楽しんでしまい、大津に着いたのは21時…まぁ、所詮予定は未定です。

 

ラスト1部屋滑り込みセーフで大津駅前ホテルにチェックイン後、さぁ夜はどこで飲もうか…と

ホテル内エレベーターに近所の居酒屋のゴリ押し広告が!

行くしかねぇ…。

 

f:id:erika-k1996:20200921201947j:image

浜大津 おでん屋おで湖さん。

連休初日でとってもお忙しそうでしたが、快く歓迎してくださって感激…!!

 

f:id:erika-k1996:20200921202350j:image

まずは滋賀のお酒で一番にヒットした松の司の"楽"。

地元では家呑み酒としてかなり親しみの深いお酒だそうです。

原料米は、蔵のある竜王町で生産された山田錦と吟吹雪を使用しており、深い地元愛を感じます…!

常温でいただきましたが、口当たりが柔らかく冷から燗まで幅広く楽しめそうでした。

 

そして、一緒にいただいたのは…

f:id:erika-k1996:20200921203311j:image

A5ランク近江牛炙り肉寿司!

滋賀に来たら絶対に食べたいランキング上位に入るやつ!!

目の前で炙ってくださって、シャリに向かってお肉をかき集めて食べるのですが、

早く食べたい気持ちで手が震えちゃう〜〜!

集めきれず箸からこぼれるテカテカのお肉。不格好なのも承知で脇目も振らず急いで口の中へ…。

早い!なくなるのが早い!!

ジャワ〜っと溶けてすぐ居なくなってしまう!!

脂の甘味と残り香をゆ〜っくり堪能した後にくいっと。あぁ、最高…

 

さて次のお酒は…と思案していると

カウンターお隣にいらっしゃった烏賊釣り帰りのお兄さん2人組がお酒と烏賊1杯ずつご馳走してくださることに!!

f:id:erika-k1996:20200921204600j:image

大津は温かい人しかいないです。

せっかくなので、神開で一緒に乾杯!

店長曰く結構辛口だそうなんですが、甘口のような重みのある口当たりで、しっかりとお酒感を感じました。

烏賊のお刺身は新鮮そのもので、口に入れた途端

「あまーーーいっ!!」思わず叫びました。

烏賊、お酒、烏賊、お酒、お酒…

話も弾んで楽しくて楽しくてペースが上がってしまいます。

 

地酒に詳しい店長から、「神開に面白いお酒がある」と。

f:id:erika-k1996:20200922123106j:image

再醸仕込酒の"進撃の神開Episode2"

なんと、日本酒を日本酒で仕込んでいるそう。

なるほど、甘い!激甘!!

日本酒度で言うたら−40度くらいらしく、パッケージも目を引くデザインで面白い!

 

人もお酒も料理も美味しい場所に出会えて感激でした。

ありがとうございました!

 

1日目、これにて終了。

続きは次の記事にまとめさせていただきますね。